タンポンの連続使用は本当に安全かを検証してみた

子供を出産してから、生理の出血量が半端なく多いです。

女に生まれたからには、毎月の生理は避けて通れないことなんですが毎月の血の量と戦い続けて20年ほど経ちました。

私はかなり若いころタンポンを使っていたことがあるのですが、その頃はまだそんなに出血量も多くなくタンポンの必要性を感じないこともあり、いつの間にか使わなくなってしまったんです。

また出産を経て、量が増えてきたころに何かの記事でタンポンは体に悪いということを知り、使わない派になっていったんですね。

体に悪いといわれる理由は、TSSトキシックショック症候群)です

タンポンを膣の中に長くいれておくことで、細菌が急激に繁殖してしまいそれが原因で

高熱・発疹・嘔吐・下痢などの症状が出るということなんです。

怖いですよね。原因は清潔でない手でタンポンを触りそれを膣に挿入してしまったがあるそうです。

さらにもともと膣内にいる菌もタンポンで密封され繁殖してしまうこともあるんだとか。

膣内で血を吸ったタンポン。密封プラス体温で細菌は繁殖しやすい環境が整ってしまうんですね。

あと、タンポンの連続使用も菌の繁殖しやすくなるので気を付けたほうがいいとか・・・

けど、ナプキンの超多い日ようをつけても、毎回漏れてしまう私にとってタンポンは本当に便利なものになるはず!ということで今回の生理はタンポンフル活用してみました。

まず使ったタンポンがソフィ ソフトタンポン スーパープラス 特に量の多い日用です。

f:id:o-nayami:20211008230654p:plain

これは出血がかなり多い人も漏れを気にせず安心できるとかなり評判良かったです。
私も一番多い二日目。一気にドロッと血が出る感覚が全く感じず快適に過ごせました。

ただ、三時間ほどでタンポンの許容量は超え、ナプキンまでたっぷり!

危ないところでした。

ここで、タンポンの交換。連続は良くないということでしたが続けて挿入。

焦ってトイレに入ったので事前に手を清潔にすることを忘れてしまい、ここは反省でした。

小さなボトルのアルコールスプレーを持ち歩いておくといいかもしれませんね。

二回目のタンポンも二時間ほどでダメに。

続いて三本目。私は二日目から三日目までしっかり出血が多いので、本音は三日目まで連続で付けようかと思っていたんですが、二日目の就寝時と三日目はナプキンにしました。

ナプキンにした途端、あのドバッと出る感触がきて、気分も落ち込んでしまいます。

今回の検証では二日目の丸一日連続使用で私は体調大丈夫でした。

次は二日目もチャレンジしてみようと思います。

タンポン、こういうオーガニックのものもありました。

f:id:o-nayami:20211008232342p:plain

どう違うんだろ??オーガニックをうたっているということは身体にも優しいようなきがする・・・
これも次の生理のときに試してみたいと思います。