40代女性の、薄毛対策。薄毛トレーニングをかんがえてみた

髪の毛が全体薄くなってくる40歳後半。

薄くなる人とそうじゃない人の差ってなに??

夏に冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎると秋になって髪の毛がごそっと抜けるそうです。

私は小さいことから、家族から聞きました。根拠はないそうです。

お祖母ちゃんの知恵袋的な話だと思われます。

冷たいものを口にし過ぎると、毛が抜けると昔の人は知っていたんですね。

今年の夏は冷たいものを我慢するのをやめていました。

本能のままに冷たいものを摂取していたのです。

「あーこのままいけば秋にはツルッパゲかもなー」と心配そつつも節制はしなかったんですよね。

そして、秋になりどうなっているか!!そう大量に抜けています。毎日。

最近では頭頂部の肌透けぐあいが多くなってきました。

このままでは、とんでもなことになる!

そこで、こうなった原因を考えてみました。得意の素人仮説です。

冷たいものを口にし過ぎると、毛が抜けると昔の人は知っていた。そして確かに秋は抜け毛が多くなる。内臓が冷やされ、血行が悪くなり代謝も落ちる・・・

それか、脳に血流が減り髪の毛に必要な栄養素がいかなくなるから?

私は昔から首のコリがひどく、顔色も悪かった。もしかして、脳への血液供給が少ないのでは??あと、肩回りが硬い。

腕を回すとゴリゴリ音が鳴り、あきらかに老廃物が溜まってそうな状態です。

私の原因は、脳に流れる血流が少ないからという仮説に基づいて血流をよくする努力をしていきたいと思います。

まず肩回りの筋力がとても弱いことに数年前から気づいていたのですがずっと放置していたんです。腕立て伏せも3回ほどしかできません。

あと腕の可動域がせまい!

薄毛を改善すべく、毎日気軽にできる動きを考えてみました。

これを一か月続けて薄毛がどうなったか報告したいと思います。

まず私が考えた『いつでもどこでも簡単にできる動き』運動はこちら!

あとですね。私はケミカルなものを塗ったり飲んだりすることが苦手でして。

ですので、薄毛用のヘアトニックなどは使いません。サプリなども飲みません。

お金も使いたくないので、ヘアマッサージマシンなども買いません。