パソコン処分で簡単・安全な方法を探してみた

6~7年前に購入したノートパソコンを処分することにしました。

OSがWindowsなのでもうそろそろ買い替えたいなと思ってたんです。

家ではiPadがあり、パソコンを使うことが少なく買い替えのタイミングを逃していました。

ある日、久しぶりに電源を入れてみたらLANケーブルの口が壊れていて有線での接続は無理になっていました。

Wi-Fiしか使えないPC。しかもWi-Fiの接続も不安定になっていて、運良ければ繋がるような状態。ここで買い替えのタイミングが来たんです。

パソコンの処分で必要なことは中に入っているデータを完全に消さないと!ということじゃないですか?

方法として簡単なものは、初期化ですよね。

初期化するのにも、いろいろ方法があるんですが私の持っていたPCはリカバリーするためのボタンがありそこから初期化できました。

f:id:o-nayami:20211013220659p:plain

初期化だけでは、完全に消せないということなんですが、これ以上の作業は面倒になってしまい、せめて処分先の業者は信用できそうなところにしようと思いったわけです。

調べて決めたのが『一般社団法人パソコン3R推進協会』

評判をみても、悪いことは乗ってなさそうなのでここに決めました。

あと家電を捨てる時に必要なリサイクル料。

PCに関しては、2003年10月以降に購入の物には料金にリサイクル料が含まれているんだそうです。

目印はパソコンの裏にこのマークがあるかどうか。

f:id:o-nayami:20211010145201p:plain

あとはパソコンが入りそうな段ボール箱を自分で用意しPCを入れ送られてきた送り状を貼って出すのみ!梱包の説明書にはクッション材は入れないでとのことでした(どうせ捨てるから?)

自宅にいらないPCがあるなら、この方法で捨てるのもおすすめです。

もしリサイクルマークがないときは、数千円払わないといけないのでPCの裏側を確認してみてください。