脳の能力

物の見え方はその人の脳を通して見えるものなので個人個人に見え方が違う。

その人の知識経験等に基づいて、目から入ってきた情報を処理するので例えば知識があまりない人の見え方と世界各国のものをいろいろ知っている知識の多い人の見え方とでは景色は同じものでないという考え。

とても面白くないですかそれって。

友人同士で同じ景色を見ているのに、知識の違いで実は違う見方をしているということですよね。

他にも人間は見たことのないものは見えないって聞いたことがある。

見たことのないものは脳で理解し処理できないため、知らないものは見えないんだという。

宇宙船を映画で見たことがない人は今空にでっかい宇宙船が存在しても見えないってこと?

じゃあ、カメラで撮った写真ていうのはカメラの性能での映像処理になるのでそれは個人差はぶれないんじゃないのって思ったけど、その写真を見るのも人間の脳なんだからそこで個人差が出るということか。

脳ってどんなコンピューターにも負けない性能があるというけど、視覚に関しては弱点があるということですね。