乳首が痒い時の対処。塗り薬は毎日塗っておくべし

乳首の痒みに悩む女性、多いみたいですね。

私も数年前から、痒みが出だして悩んでいたんですがその当時は乳首専用の塗り薬などなく虫刺されのムヒを塗ってました。

f:id:o-nayami:20211026004433j:plain

メントールという成分がスーッとして、痒みをとってくれるので重宝していましたね。

けっこう長くムヒを乳首に塗っていたんですがある時、成分に中にステロイドが入っていることに気づいたんです。

取扱説明書にも、ステロイド成分を含んでいるため、同じ部位に長期連用しないでくださいと記載されていて、そこからできるだけムヒを塗るのはやめました。

今では、乳首専用の塗り薬が販売されているのでそちらを購入すればいいのだけど、なんだか買うのをためらわれるんですよね。

パッケージには大きく乳首用とはさすがに書かれていないけど、ちょっと恥ずかしいし、コスパ的にあんな小さい範囲に塗るためだけに塗り薬を買うのももったいない気がして・・

家にあるもので代用できないかと、いろいろ試してみたんです。

まず、化粧水。

炎症を鎮める作用があるキュレルのディープモイスチャースプレーがあったのでそれを振りかけてみました。

しっとりしているうちは、まあ痒みも収まってくれるんですが乾燥してくると痒みはぶり返しましたね。

あとは無印のホホバオイル。

これも塗ったすぐはシットリして痒みがマシなんですが乾燥してきてしまい、痒くなるんです。

最終、一番良かったのはオロナインH軟膏です。

一回塗っておくと一日しっとりしていて痒みも起こりにくかったです。 おすすめ!