40代の女性のリアルな持ち服。お洒落な人は絶対やらないコーディネートとは。

いころは洋服って、いくらでも欲しかった。

その頃は、自分が今持っているものがどんなテイストが多く、どういうアイテムを買うとコーディネートしやすいなのかなど、まったく気にせずに買ってました。

選ぶ基準はただただ可愛いとか流行しているとか。

結局、使えない洋服がどんどん増えていくんですよね。洋服がたくさんあるのにいざ着ていくものがないってこういう事なんでしょうね。

若い頃から、洋服の管理は大変なものでしたが年齢を重ねるごとに、さらに面倒になってきてコーディネートも思いつかない。

これからは、本当に好きな洋服だけに囲まれて過ごしたい!と

持ち服を思い切って減らしてみよう!と思い立ったわけです。

本当に気に洋服のみ手元に置き後は処分しました。

厳選して残した洋服を、大まかに紹介するとこちらになります。

 

セーター 4枚(厚手の物 2枚・薄手の物 2枚)

長袖Tシャツ 4枚

半袖Tシャツ 4枚

フェミニンなブラウス 1枚

花柄スカート 1枚

黒のワイドパンツ 1枚

デニム 5枚(ブラック1・スキニー1・ストレート1・ワイド1)

ニットロングカーデ 1

マウンテンパーカー 1

ダウンコート 1

これだけです。ここにマフラーや帽子など小物が入ります。

確かにクローゼット内はすっきりし、自分の洋服はすべて把握できるようになりました。

けどここで問題が!

いざ、お出かけとなると気に入るコーディネートが思いつかないんです。

どれを合わせても、一応はコーディネートできるんですが全般地味目になるんです。

というか、地味な洋服しか持ってないから。そりゃ何を合わせても地味になりますよ。

最近、思うのはおしゃれに見える洋服選びって結局、色かなと。

地味なアイテム、形であっても色選びを間違えないことでお洒落さがアップするんじゃないか!と。

私が思う、なんだかお洒落な色見はアースカラーのもうちょい濃い目だと思うんです。

f:id:o-nayami:20211019212233j:plain

ただし、この色をどこに持ってくるか。

 

ボトムの色は固定してしまうことで、安定したコーディネートになるんじゃないかな。

ボトムは黒しか持たない。トップをアースカラーにするとか。

f:id:o-nayami:20211025235135j:plain

思い切ってカーキでもいい。

f:id:o-nayami:20211025235218j:plain

ベージュ系のボトムも、いっけん合わせやすそうな色なんだけど地味になりがちな色なんで却下となりました。

ということで黒とカーキ系のボトムには何色のトップスがいいか、考えていきたいと思います。