子供を後ろに乗せてのツーリング。高速道路を走らない訳と年齢制限

バイクの二人乗り、子供を乗せるとしたら何歳ぐらいから大丈夫なんでしょう。

交通規則では運転手が20歳を過ぎていれば、同乗者は何歳でもOKのようです。

天気の良いお休みの日に子供さんと一緒にツーリング。

素敵だな~と思いますが事故に遭遇した話など聞くと不安になりますよね。

やはりしっかり自分で座席のベルトをつかんでくれるかお父さんのおなか回りの部分をしっかりつかんでくれる年齢になっていないと怖い。それって、小学校3年生ぐらいから大丈夫ですかね。

けど、やはり小さいお子さんだと絶対大丈夫だと言い切れないです。 できるなら、小学校高学年になり5年生ぐらいからかな?

最近見た親子のバイク二人乗りは、大人の胸部にベルト付きのベストを着こみ、子供にも同じところにベルトがついているベストを着させ、大人と子供をベルトで繋ぐという商品を付けた二人でした。

このような商品はお子様だけベストを着させベルトのみを大人とつなげるタイプなどいろいろ出ていて、商品名は『タンデムツーリングベルト』など呼ぶようです。

f:id:o-nayami:20211017213517p:plain

これがあれば、急発進をした際も子供がバイクから落ちることなく安心して走行できます。

私が見た親子のつけていたベルトは黒だったんですけど、女の子用にかわいい色があれば喜びそうですよね。

ベルトをしっかり付け制限速度を守って安全運転だとお子さんを乗せても安心かな~と思います・・・が、バイクが事故にあう確率は高いですよね。

バイクは貰い事故も多いですし・・・

大切な子供さんは何歳でも載せないのが本当は一番いいのかなとは思いますが、バイクになる気持ちよさも伝えてあげたい。

スピードの怖さを知らないと、自分が運転する年齢になったときに、大きな事故を起こしてしまうかもしれない。

親として、バイクの良さも怖さも両方教えてあげれたらいいですよね。

もし乗せるとしても高速道路は、リスクが高すぎるので近所をちょっとツーリング行くのから初めて見るといいかもですね。

もちろんタンデムツーリングベルトを忘れずに!

アマゾンでもいろいろなタイプ売られていたんですが、実際にバイクショップに行って現物を確認してみるといいですよね。

それと絶対に体を守る服装ですよね。厚手の生地の長袖長ズボン、グローブ、足元はブーツタイプで!

f:id:o-nayami:20211017213631p:plain